« 学校支援地域本部事業-249 | トップページ | 学校支援地域本部事業-251 »

2010年6月26日 (土)

学校支援地域本部事業-250

記念すべき、第250回目の「学校支援地域本部事業」の話題です。

先日できたパンフレットの感想が何人かの方から、来ています。

これほどもまでに褒めていただいて、ご提案までいただきました。

約3年間で250回目の投稿ということで、[自慢]をお許しくださいませ。

県内では、これから2週間、6月30日は日高で高吾地区社会教育委員の皆さんへ、7月7日は田野町で教育委員会の皆さんへ事例発表してきます。2年前から県内での話は、現・ptca会長がやってくれるので、非常にありがたいです。  それでは、以下掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活動案内パンフレット届きました。
すごいですね。充実した活動があるから作れるパンフレットですね。

特に、これはいいなと思ったことを何点か取り上げると以下のとおりですね。
・学校の学習発表会と公民館の文化祭を同時開催として「稲生の文化が香る日」にしたこと
・1/2成人式に保護者に加えて地域の人に参加を呼び掛けたこと
・週明けのラジオ体操に地域の参加を呼び掛けたこと
 その他学校行事に積極的に地域の参加を呼び掛けていること

・情報発信力が飛躍的に高まったこと
 高知新聞への投稿百数十回はすごい
 NIE参加も子どもたちの創意工夫の習慣化ができ「自ら学ぶ力」育成に大きく貢献している
・なんとも不思議なカッパ、一粒の涙だけで話題尽きない物語になりますね

・朝型社会復権へのラジオ体操活動推進のメリット大
 地域の皆さんが一緒に登校、校長朝礼参加~週明け参加者が楽しみにしている=成功の証明ですね
 1回/月の早朝・地域教育協議会開催という素晴らしい産物を生みだしたことが素晴らしいです
・花育というネーミングがとても素敵です。チューリップの花と子どもたちの笑顔とどちらも満開ですね
・食育に登場する「みのりの会」も素晴らしいです。PTCAを中心として学校-地域が協働している姿がいいですね

・最後に~ストーリーのある活動が最高です
 品質学会で言うQCストーリーです。
 「玉ねぎ」の例がとても分かりやすくストーリーされています
 特に、「玉ねぎパーティ」はいいですね
 
□参考に
 QCストーリーという経営的な手法を活用するとさらにPTCAの活動が輝くのではないかという提案です。
 いいなと思ったら、考えてみてください。
 
 ・PTCA活動の感動的な成功例がこれだけあり、ほとんどの人が素晴らしいと感じています。
 ・この素晴らしいという定性的な評価を定量評価で表せないかということです。
 ・評価者は子ども、PTA(保護者)、地域、先生です---ここまでは問題ないと思います

 ・問題は「何のためにこの活動をやっているか」のメインテーマです。
 ・勿論、この考えが一番初めに据えられらないとおかしいのです。
 ・メインテーマが明確になれば、全員に問いかける評価項目が決まります。
  複数あってもいいかも知れません。
  例えば子どもたちにこの活動で「保護者や地域の皆様にありがとうという気持ちを育てる」ことが目的だとすれば
      評価項目は「保護者や地域の皆様にありがとうという気持ちが育ちましたか」です。
      
      地域の皆様には、この活動で「学校に協力することで楽しい稲生地域づくりを実感してもらいたい」であれば
      評価項目は「学校に協力することで楽しい稲生地域づくりを実感していますか」です。

      先生方にこの活動でどう育ってほしいか~これは校長先生が考えることかな

  
  以上の例はあくまで例えばです。
  QCストーリーという経営的な手法を活用すると狙いが明確になり活動にストーリー性が生まれ、成果が輝いてきます。
  そして、成果を参加者全員が具体的に実感することにつながります。
  このような文化が学校にはないのです。
  みんな頑張っているという「やってもやらなくても言える文化」に漬かっているのです。

  長くなり、失礼なことを言っているかも知れません。
  でも、さらにわくわくするほど楽しくなる可能性も秘めていることは間違いないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 学校支援地域本部事業-249 | トップページ | 学校支援地域本部事業-251 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学校支援地域本部事業-250:

« 学校支援地域本部事業-249 | トップページ | 学校支援地域本部事業-251 »