« キャリアチャレンジディ終了・祝賀会での挨拶文 | トップページ | 11月2日から、5日まで上京 »

2012年10月26日 (金)

キャリアチャレンジディの講師からのコメント

講師からのコメント

①Aさん

まずは、このような機会をいただき、自分のことを見つめる機会になりました。
生徒たちも一生懸命聞いてくれて、今の中学生は偉いな~。
私なんぞ、中学生の頃は、漠然とした夢しかなかったように思います。
感心する反面、夢が叶わなかった時のことも考えます。
それが、きっといじめによる自殺問題でしょうか?
子どもたちにもっと強くなってもらいたいですね。
きっと、両輪で必要な取り組みかもしれません。
図書のことで考えると、小学校の頃にもっと伝記を読んでもらいたいですね。
なにより、大人が楽しんでいる姿をもせることが一番かも

 

②Bさん

コマで合わせて50名ほどの生徒さんにNPO、デジタルこうち、情報通信工事の目線で仕事の話をしました。
7分ほどの紹介DVDを持参していたのですが、ほかはしゃべりっぱなしだったので、のどがからからになって、毎日授業をされる先生方は大変だなあと、あらためて感じました。
要所要所で質問をもらう工夫をもっと考えておけばよかったなあというのは、自分に対する反省ですね。いずれにしろ、私自身にとってもよい機会でした。
ありがとうございました。

 

③Cさん

先日は、いろいろとありがとうございました。
こちらもかなり気を入れていたつもりです。沢山の質問や鋭い質問があり、とても驚きました。
今は昔と異なり、いろいろな職業の方や職人さんを身近に感じることが少なくなりました。現代は、何事も当然と思われている節があります。その点、多種の職業の方が集まって生徒さんとまた社会と関わりがもてたことはすばらしいことだと思います。
仕事は社会への奉仕です。そのところを伝えられたらと思いました。
また、法律に従って仕事はなされている部分があることも理解してもらうようにしてみました。
こちらも反対にいい体験と勉強をさせていただいたと感謝しています。
先生方が当日は、色々と気を遣っていただいたことにも感謝いたします。 

④Gさん

土曜日はお疲れ様でした。
多方面にわたるご手配で苦労なされたことと思います。
生徒に少しでも伝わっておればよいのですが、
何分中学生は初めてのことであり、どれだけお役にたてたかは分かりません。
しかし、良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

 

⑤Dさん

出前授業をしてみての感想ですが、
 リハーサル的なものをしていなかったため、1回目の授業では
時間配分に苦労しました
 中学生でもあるため、積極的な質問をこちらから要求することには
    無理があると感じました。そこは、講師側がうまく意見を引き出す話術、これが必要と痛感しました
 数少ない意見ではありましたが、中学生がどのような考えを抱いているのか、 聞くことができ、こちらも非常に勉強になりました
 対応いただいたスタッフの方々には、親切・丁寧な対応をいただき、
    スムーズに準備・実施することができました。

 

⑥Eさん

当社の社会貢献活動の一環としてトイレ掃除に学ぶ会というのがあり
活動拠点は学校なので中学校にもよく行く機会がありますが、
香長中学校の学生は、みんな挨拶ができて与えられた環境の中で

真面目にやろうという気持ちがあると感じました。

講習の中で、学生にハマった話、ハマらなかった話、
それを肌で感じながら反省を踏まえ軌道修正を
かけながら中盤以降は自分らしくのびのびできたと思います。
質問タイムも時間が余るかな?と思っていましたが
その心配はなく終了のチャイムが鳴っても質問をしてくれました。
全てが勉強、全てが収穫です。

 

⑦Fさん

先日はありがとうございました。
なにぶんにも初めてのことなので、生徒さんにどれだけ判ってもらえたか
心配ですが、弊職はたいへん勉強になり、良い経験をさして頂きました。

弊職の話の最後に、会社に入って大切なことは「挨拶」というくだりが
ありますが、当日学校に入った途端に生徒さん達から元気な挨拶をもらい
すばらしい学校だと思いました。

閉会式で伺ったお話しで、学校のみならず家庭や地域の皆様が熱心に
香長中学校の事を思い、取り組んでいるという事で、更にすばらしいと
本当に感心致しました。
また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

|

« キャリアチャレンジディ終了・祝賀会での挨拶文 | トップページ | 11月2日から、5日まで上京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャリアチャレンジディの講師からのコメント:

« キャリアチャレンジディ終了・祝賀会での挨拶文 | トップページ | 11月2日から、5日まで上京 »