文科省事業:びわ色の里づくり
25年8月より、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
25年8月より、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11月末に行われる南国市内での
【キャリアチャレンジディ】。この
小学校では、2年連続です。
昨年度末に校長先生が退職された
のですが、新しい校長先生に、
“この事業は、必ず続けてください”
と引き継がれたそうです。嬉しい!
今朝は、現・校長先生から依頼を受け、
改めて、事業説明と今年初回の講師
の方へのレクチャーのポイントを
確認してきました。
小中学校のキャリア教育とは、職場
体験が中心のものでなく、もっと
それぞれの職業&職種の社会に対する
貢献・役割などの意識付けのような
ものが大切なのでは?と思います。
モデルになる人々は、学校の周りにも
必ず多く存在するのだから。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
15日の悪天候の中、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先週、読み残していた本【世界のエリートはなぜ、この基
本を大事にするのか?】朝日新聞出版8月30日初版発行
を読んでます。
その第13・14チャプターで、「チャート作成によるロ
ジック整理」と
「so what? why so? を繰り返せ」と連続チャプターで記載されています。
これって、【特性要因図作成】のことだと、言えますね。
初等教育から、【特性要因図作成】をすれば、日本は、ま
先進国でいられるのでは? と思いました。
8月24日横須賀JCさんの依頼を受けて、【
講演を小学校の体育館で、小学生・保護者にした時、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨年に続き、愛媛県新居浜市より
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ここ3年くらい、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント